0.1 + 0.1 = 0.3 の答えに???。

今日の日記のタイトルは???ですよね。
答えは、ふっくんの視力です。
剣淵のミニライブはとても楽しかったです。
絵本を読むスペースを、道の駅の管理者の方が
開放してくださり、歌って踊るスペースは狭かったけれど
すぐ目の前のベンチでの観覧はものすごく近かった
です。(ukkiyが正面に立つと赤くなって照れるくらい。)
踊っていても足を上げるとぶつかるんじゃないかと思う
くらいの距離でした。(こんな経験ってめったにない
よね。)それで、どうして視力の話になったかと言うと、
MCの時、ふっくんの視力の話になって、「ふっくんは、
本当は見えてるようで見えてないんだよね。」と、
圭ちゃんから言われて、「いや、見えてるよ。」と
答えたので、「いや、ちょっと離れたら誰の顔だか
わかってないくせに〜。」ってまた圭ちゃんに
からかわれていました。そこで、ふっくんの視力って
どれくらいなんだろうって思ってミニライブの後の
交流タイムに話しかけてみたら、右も左も0.1という
答えが返ってきたのです。私が「じゃあ、普段は
コンタクトをはめているんですか?」って質問したら、
「いや、つけてないです。」って。「ちゃんと見えないと
困りませんか?」って聞いたら、「いや、0.1と
0.1を合わせて見たら、0.3ぐらい見えるから
大丈夫!」って自信満々の答えが返ってきました。
これって、あり〜〜?って思っちゃいました。
でも、本人がメガネもコンタクトもナシで、裸眼で
生活できるって言ってるんですから凄いです。
本人が頑固なのか、器用なのか???です。
ふっくんの目が悪い説って本当だったんだ〜って、
剣淵まで行って発見できて、行ってきた甲斐がありました。